So-net無料ブログ作成
検索選択

弱者を守れない社会/無関心と無責任 共感できないという無能 [FMラジオ]

川崎の中一男子殺人事件  またかと思います

それは周囲の大人が  クラスの同級生が あまりにもしっかりしていないこと

親は言うに及ばず  担任はじめ学校の教師  近所の大人たち  そしてクラスメート

ひとりくらい勘のいい 機転の利く そして思いやりに強い人間がいなかったのでしょうか

bakaking.png

よくインタビューで後からベラベラとしゃべる人たちがいますが

そういえばこうだったとか ああだったとか・・・   

今頃言っても遅い!  気づいたときにすぐ言え!! と言いたくなります

まだ中一  悪い仲間に入っちゃって なんとか抜けたいともがいていたのに

誰からも手を差し伸べてもらえなかった  これは周囲の責任です

気づけなかった大人  そして LINEで知ってたくせに動かなかったクラスメート

彼らの責任は重いと言わざるを得ません

手を下した者たちが人間のクズであることは言うまでもありませんが

いつの世にも  どこの世にも そんな人間はいます  いるという前提で

そんな汚らわしい者たちの手からひとつの命を守ってやれなかったことこそが

現代社会の最大の悲劇であり  大きな課題でもあります

個と社会の関係  コミュニティのあり方

今の日本は  ますます悪化する傾向にあることを象徴する事件です

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
毎週月曜夜7時~「山本 伸のMonday Nite GrooVe!」(FMポートウエイブ76.8)
サイマルラジオで全国絶賛生放送中! http://www.simulradio.jp/#toukai
メール お待ちしておりま~す!!!!! mng768@hotmail.co.jp
アマゾンの書籍もよろしく~!!!
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&field-author=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%20%E4%BC%B8&page=1&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%B1%B1%E6%9C%AC%20%E4%BC%B8#/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1365558635&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%B1%B1%E6%9C%AC+%E4%BC%B8&sort=salesrank  
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

らいぶらりあん

想像力の欠如ともいえると思います。ただ、確実に自分の中学時代のシチュエーションではないことは確かです。
by らいぶらりあん (2015-03-15 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: